宇和島の剛腕が上甲監督に届けた聖地1勝 「監督のもとで野球ができてよかった」

オリックス・平井正史投手コーチ【写真提供:オリックス・バファローズ】
オリックス・平井正史投手コーチ【写真提供:オリックス・バファローズ】

1993年春夏連続で甲子園出場を果たし、夏の聖地で1勝を挙げる

 今夏で100回大会を迎える全国高校野球選手権記念大会。長い歴史の中で数々の名勝負、ドラマが生まれてきた。今回フルカウントでは選手、コーチたちに甲子園を目指した高校3年最後の夏を振り返ってもらった。今回は上甲正典監督のもと、最速147キロの剛腕を武器に春夏連続で甲子園に出場した宇和島東高校・平井正史投手(オリックス1軍投手コーチ)。

 1993年夏。愛媛大会を制し春夏連続で甲子園出場を果たした平井。147キロの直球を武器に大会のNo1投手として注目を集めた。初戦の相手は三重海星高。「春は初戦で負けてたので。自分たちの代で何とか上甲監督に1勝を挙げたかった。調子も良かったしストレートも走っていた」平井は前評判通りの剛腕を見せつけ完投しチームは5-1で勝利した。

 続く2回戦は桐生第一。足で揺さぶりプレッシャーをかける桐生第一打線。スクイズで先制を許すと、徐々に疲れの見え始めた平井の直球、変化球は相手のバットに捉えられる。「調子も悪くなかったけど。今見たら普通に打たれてる。やっぱり金属バットは当たったら飛んだなと」。初戦に続き完投したが7安打7失点で最後の夏を終えた。

甲子園で見せる“上甲スマイル”は「逆に気持ち悪かった(笑)」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY