「野球カメラ女子」も大喜び!? ハム2軍の女性ファン向けイベントが面白い

日本ハムが「カメラ女子チケット」を企画【写真:武山智史】
日本ハムが「カメラ女子チケット」を企画【写真:武山智史】

インターン生が企画した「鎌スタ女子の日」、その内容は…

 ソフトバンクの「タガガールデー」、千葉ロッテの「スーパーレディースデー」……。近年、パ・リーグに限らずプロ野球全体で目立つのは女性をターゲットにしたイベントの開催だ。元来、男性ファンが多いプロ野球だが、最近では女性ファンを多く取り込むことで新たなファン層開拓を図っている。

 その流れは1軍だけでなく、2軍でも広がっている。日本ハムの2軍本拠地・ファイターズ鎌ケ谷スタジアムでは7月7、8日のイースタン・リーグ、東京ヤクルト戦で女性ファンを意識した企画「鎌スタ女子の日」が開催された。ファイターズ鎌ケ谷スタジアムといえば、これまでにも球場内にプールを設置したり、婚活イベント「スタ婚」を実施したりするなど2軍独自で様々な試みを行ってきた実績があるが、今回の企画は大学生のインターン生による発案で行われたイベントだ。インターン生の戸村美佳さん(明治大3年)は言う。

「『女性を対象としたイベント』という全体像は決まっていて、それ以降はインターン生で考えて企画しました」

 球場外では「インスタ映え」を意識したフォトフレームや原宿で人気のスイーツが販売され、地元企業と協力して出店した占いブースや化粧品のサンプリングと女性ファンを意識した店が並ぶ。さらには浴衣の着付けサービスと女性ファンにとって、試合以外の面で楽しめるポイントが盛りだくさんとなっていた。

 また、今回の企画で目を引いたのが前売りで販売された「カメラ女子チケット」だった。バックネット裏の指定席券に加え、試合前にグラウンドレベルから撮影と練習見学ができるという、1軍の試合でもなかなかない特典がセットになっているチケットだ。戸村さんは「最近は球場でカメラを構える女性も増えています。インターン生の中でも、一ファンとして選手に近い距離で写真が撮れるのは魅力的という意見が出た」とその企画意図を語る。

「カメラ女子チケット」は2日目に定員いっぱい30人が堪能

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY