侍J女子代表に早くも洗礼…マウンドが人口芝から土に変更 監督「適応できる」

人工芝のマウンドが設置されているブルペン【写真:石川加奈子】
人工芝のマウンドが設置されているブルペン【写真:石川加奈子】

人口芝に慣れるため、早めに現地入りして調整に臨むも…

 早くも敵地の洗礼!? 第8回WBSC女子野球ワールドカップ(22~31日、米国フロリダ)で6連覇を目指す侍ジャパン女子代表は17日(日本時間18日)、現地で練習を開始。予定されていた人工芝マウンドが急遽、土のマウンドに変わる見込みであることが分かった。

 大会会場であるフロリダ州のUSSSAスペース・コースト・コンプレックスを訪れたチームが知ったのは、衝撃の新事実だった。全面人工芝のグラウンドには、人工芝のマウンドが設置されていたが、本番ではこの人工芝マウンドを使わないという。

 橘田恵監督が説明する。

「球場の係の人に聞いたら“WBSC側からの要請で土にするように言われたので、土のマウンドを手配中ですが、まだ来ていない”ということでした」

 日本国内の多くの野球関係者が「見たことがない」と口を揃える人工芝のマウンド上で投げるには、樹脂製ポイントスパイクがいいのか、アップシューズがいいのか。投手陣はこの半年間、頭を悩ませてきた。大会1週間前になって突然の変更。人工芝マウンドに一刻も早く適応するためもあって、早めに現地入りしたが、肩透かしを食らった格好だ。しかも、実際に設置される土のマウンドを確認できるのは、開幕2日前の20日か前日の21日になってからだという。

 うがちすぎた見方をすれば、初の米国開催で6大会ぶりのV奪還を絶対に譲れない米国による嫌がらせ、と受け取れなくもない。だが、指揮官にとっては、想定内。過去の国際大会で数々のアクシデントを経験しているからだ。現地入りしてから急遽、金属バット禁止と告げられたこともあれば、雨天中止となって宿舎で休んでいる時に突然試合再開が決まり、呼び戻されたこともあるという。試合後に宿舎に戻るとエレベーターが止まっていて、9階まで全選手が道具を抱えて階段を上がったこともあった。

突然のアクシデントにエース・里は苦笑い「やってきたな」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY