ホットコーナーを担う初出場19歳 阿部希は侍ジャパン女子代表イチの元気印

侍ジャパン女子代表・阿部希【写真:石川加奈子】
侍ジャパン女子代表・阿部希【写真:石川加奈子】

橘田監督が寄せる厚い信頼、元気と同時に冷静なプレーで貢献

 第8回WBSC女子野球ワールドカップ(22~31日、米国フロリダ)で6連覇を目指す侍ジャパン女子代表。選手紹介第4回は、日本のホットコーナーを守る阿部希内野手(ハナマウイ)に迫る。

 初出場の19歳はチーム一の元気印だ。身長157センチと小柄ながら、躍動感あふれる動きで打球に猛チャージ。常に大きな声を出し、心底楽しそうにプレーする。

「ホットコーナーなので、元気じゃないとね。その一方で、冷静にプレーできる選手」と橘田恵監督の信頼は厚い。指揮官が初めて指揮を執った昨年9月の第1回BFA女子野球アジアカップで活躍した秘蔵っ子の1人だ。

 今大会は特に、阿部の見せ場が増えそうだ。グラウンドは芝が長く、チップが多い人工芝のため、バウンドする度に打球が失速する。「思ったよりも打球が止まるので、日本の感覚だとバント処理が間に合わないです。それを頭に入れておないといけないですね。逆に攻撃では有意義に使える場面があるかなと思っています」。17日(日本時間18日)から始まった現地練習で阿部は着々と対応を進めている。

 日体大硬式野球部の練習参加生である阿部は、日本を発つ前、仲間に6連覇を約束してきた。「いい環境で優しい人たちと一緒に練習させてもらっていることへの感謝と、ここで学んだことを生かして6連覇を報告できるように頑張ります、と伝えました」。全部員の前で堂々と宣言すると、多くの先輩や同級生から励ましの言葉を受けたという。

 その中には、154キロ右腕で今秋ドラフト1位候補の松本航投手(4年)もいた。7月に米国で行われた「第42回 日米大学野球選手権大会」で最優秀投手賞を獲得した松本に「おめでとうございます」と声を掛けると、「阿部ちゃんも頑張って」と激励された。侍ジャパン大学代表のエースから女子代表の新鋭へのエール。6連覇への思いが一層強くなった。

日体大硬式野球部の練習参加生、週末はクラブチームでプレー

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY