1杯でも多く“応援の元気の素”を…元気と笑顔が売りの元カンパイガールズ

カンパイガールズにも所属していたゆきさん【写真:佐藤直子】
カンパイガールズにも所属していたゆきさん【写真:佐藤直子】

グループ解散後も売り子を続ける2年目・ゆきさん

 今季ロッテでは、3月30日のホーム開幕戦からホーム最終戦まで、ZOZOマリンスタジアムでの主催ゲームを対象に「売り子ペナントレース」を開催している。立ち売り販売のドリンクメニュー(ソフトドリンクも含む)を販売する売り子経験5年以内の希望者88人が参加。年間販売杯数ナンバー1となった売り子には「ハワイアン航空 成田-ホノルル往復ペア航空券」がプレゼントされるという企画だ。

 混戦模様のパ・リーグにおいてペナントレースが激化するとともに、「売り子ペナントレース」も佳境に突入。現在はまりなさんが首位を独走する形だが、レース状況が大幅に変わる可能性が残されている。それが8月31日に開催される「チケット・ビール半額デー」だ。通常700円のビールが350円になる他、ビール以外の各種ドリンクも通常よりお得な価格で販売されるため、この日に売上げ自己新記録を達成する売り子も多い。

 そんな一大イベントを前に、7月31日現在「売り子ペナントレース」のトップ5入りする人気売り子をご紹介するこの企画。第2回は3位からの追い上げを狙う「ゆき」さんだ。

 ゆきさんが売り子を始めたのは、昨年、売り子アイドル「マリーンズカンパイガールズ」のメンバーになったことがきっかけだった。残念ながら、売上げ目標の3万5000杯に322杯届かず、カンパイガールズは解散。だが、今年も売り子を続けることにした。

「去年は解散をかけて売っていたので、売り子をやりたくてやっていたのに、責任が重くて辛くなることもありました。でも、今年は売れないことで他の人に迷惑をかけることがないので、気負うことなくやれていますね」

 初めての売り子で、グループの解散がかかったレースにプレッシャーを感じるのも無理はない。だが、そのおかげで貪欲にお客さんの顔を覚える術を身につけた。

「最初は全然覚えられなくてヤバいなって(笑)。でも、カバンだったり、服装だったり、何か特徴を覚えるようにしてコツをつかみました。だんだん慣れてくると、お客さんも私のことを覚えてくれる。『あ、ゆきちゃん』って話しかけて下さるので、『この間はありがとうございます』と会話がスタートするようになりました」

 カンパイガールズが解散した今年も売り子を続ける理由は簡単。お客さんとの交流が楽しく、大好きだからだ。「2年目だから常連さんが多い方ではないんですけど」とは言うが、「その日1日だけしか球場に来られないお客さんにも、楽しく帰ってもらいたい」と元気と笑顔をトレードマークにスタンドを行き来する。

「お客さんにはいい思い出を持って帰ってもらいたいです。アルコールが入ると応援が大きくなるから、そういうのを見ていても楽しくて。応援の元気の素じゃないけど、それを皆さんに売っている感覚ですね。お客さんも元気な子から買いたいと思うんですよ。だから、とにかく元気と笑顔。あとは、お客さんとの会話を覚えておいて、前回の延長の話ができるようにしています」

ハンカチで顔の汗を拭き始めたのは…「この前、お客さんに…」

RECOMMEND