スタンドを歩き回ってへなちょこ脱出 感謝と謙虚さで売上げ急上昇のみこさん

人気売り子をご紹介する企画、第5回は謙虚な5位・みこさん【写真:佐藤直子】
人気売り子をご紹介する企画、第5回は謙虚な5位・みこさん【写真:佐藤直子】

今年は売上げ自己新が続出「自分でビックリしちゃって(笑)」

 今季ロッテでは、3月30日のホーム開幕戦からホーム最終戦まで、ZOZOマリンスタジアムでの主催ゲームを対象に「売り子ペナントレース」を開催している。立ち売り販売のドリンクメニュー(ソフトドリンクも含む)を販売する売り子経験5年以内の希望者88人が参加。年間販売杯数ナンバー1となった売り子には「ハワイアン航空 成田-ホノルル往復ペア航空券」がプレゼントされるという企画だ。

 混戦模様のパ・リーグにおいてペナントレースが激化するとともに、「売り子ペナントレース」も佳境に突入。現在はまりなさんが首位を独走する形だが、レース状況が大幅に変わる可能性が残されている。それが8月31日に開催される「チケット・ビール半額デー」だ。通常700円のビールが350円になる他、ビール以外の各種ドリンクも通常よりお得な価格で販売されるため、この日に売上げ自己新記録を達成する売り子も多い。

 そんな一大イベントを前に、7月31日現在「売り子ペナントレース」のトップ5入りする人気売り子をご紹介するこの企画。第5回は「私なんかから買ってくださるお客さんに感謝です……」と、どこまでも謙虚な5位「みこ」さんだ。

 野球好きの父に連れられ、幼い頃から球場に足を運んでいたみこさんは、子供の頃から売り子に憧れを持っていたという。

「父が売り子さんから買ってよく飲んでいたんです(笑)。すごくカワイイ人ばっかりだなって憧れていて。それで、大学進学と同時に千葉に来て、友達とバイトを探していた時に、売り子募集を見つけたんです」

 華やかなイメージとは裏腹に、体力勝負の売り子という職業。「みんな覚えているのに、私は一番最初の日を覚えていないんですよ」というくらい必死に売り歩いたが、なぜか途中で辞めようと思ったことはない。売り子初日だけではなく「1年目の記憶があまりないんです」と苦笑いするが、「最後までいて、とりあえず売ろう」とスタンドを歩き回った。4年目の今では最高で1日246杯を売り上げ、売り子ペナントレースでは5位にランクインするまでに成長した。

「先輩たちが卒業した影響だと思うんですけど、今年に入って今まで出したことのない数字がどんどん出て、自分でビックリしちゃって(笑)。2年目までは全然へなちょこで、3年目にやっと買ってくれる方が増えた感じなんです」

「待っててくれるのが、すごくうれしいんです」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY