楽天GM就任の石井一久氏が再建に自信 「大船に乗ったつもりで待っていて」

来季の監督人事よりも「2軍の環境ってすごい大事」

 今季の楽天については「素晴らしいヒットメーカーの方たちがいっぱいいますが、投高打低という感じでシーズンが進んでいると思う」と印象を話し、「育成の部分だったり、軸になる選手だったり、そういうものをしっかりとして、チームの先頭に立てるような選手というのを育てたりしないといけないなというのはあります」とビジョンを語った。そして、目指すは毎年のように優勝争いができるチームだ。

「今も(チームを)代表するような選手がいっぱいいますが、その中でも本当にスペシャルな選手というのを育てていってくれたらなと思っています。毎年、優勝できるということはありませんが、そういう選手が出ることによって、毎年、優勝争いをしっかりとできる。毎年、評論家の方に1位から3位の中に収まるような予想をしていただけるチームを目指したいです」

 そのためにも選手育成に力を入れたいと話す。楽天は現在、平石洋介監督代行の指揮で戦っており、来季の監督人事についての質問も飛んだが、「(1軍の)監督も大事だと思うんですけど、2軍の環境ってすごい大事だと思っている」と話し、他球団の例をあげて「ファームのステップアップする環境ができているからこそ、毎年、優勝争いに絡めていると思う。2軍の環境作りをしたい」と、選手の育成計画などの整備を進める考えを明かした。石井氏の豊富な経験と将来を見据えたチーム作りで、楽天が常勝軍団を目指す。

(高橋昌江 / Masae Takahashi)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY