ロッテ福浦が習志野ユニ姿で高校時代を回想 「悔しさは今でも覚えています」

ロッテ・福浦和也【写真:荒川祐史】
ロッテ・福浦和也【写真:荒川祐史】

当時はエースとしてマウンドに上がっていた福浦

 第100回全国高等学校野球選手権記念大会は大阪桐蔭が史上初となる2度目の春夏連覇の偉業を達成して幕を閉じ、甲子園を沸かせた選手たちが選出された侍ジャパンU-18代表は、9月3日から宮崎で行われる「第12回 BFA U18アジア選手権」に向けて合宿をスタートさせた。

 パ・リーグTVは「日本プロ野球選手会から高校球児へ応援メッセージ」と題し、パ・リーグの選手たちが高校時代のユニホームを着て当時を振り返る動画を公開。千葉・習志野高校出身のロッテ・福浦和也内野手がレア過ぎる高校時代のユニホーム姿を見せている。

 習志野高のユニホーム、帽子を被り高校球児にタイムスリップした福浦。思い出の対戦相手には同県の名門校・拓大紅陵の立川(元ロッテ、阪神)の名を挙げ「千葉マリンで初めて試合ができて、右中間にホームランを打って負けたイメージが強い」と懐かしんだ。

 高校3年最後の夏は3回戦で敗退。当時はエースとしてマウンドに上がっていたが「僕のせいで、3回戦で負けてしまった。その悔しさは今でも覚えています」と振り返っていた。2000本安打まで残り10本に迫っているベテランも悔しさをバネにプロの世界で活躍している。

【動画】「僕のせいで、3回戦で負けてしまった」 ロッテ福浦、レア過ぎる習志野ユニ姿で高校時代を懐古…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY