スポーツビジネスの拡大目指す「SETS」 競技の枠を超えて進む人材交流

6月19日、20日に行われた「SPORTS ENTERTAINMENT TRADE SHOW 2018」の様子【写真:(C)PLM】
6月19日、20日に行われた「SPORTS ENTERTAINMENT TRADE SHOW 2018」の様子【写真:(C)PLM】

昨年の2倍近い出展、120チーム・企業が来場

 6月19日、20日の両日に「SPORTS ENTERTAINMENT TRADE SHOW 2018」(SETS=セッツ)が東京国際フォーラムで開かれた。このイベントが目指すのは、主に「ビジネス商談」「情報・ノウハウ共有」「人材交流」だ。2年連続2度目の開催となったSETSはスポーツチーム関係者のみが来場できるクローズド商談会で、昨年の2倍近くとなる76社が出展、来場チーム・企業数は120を数えた。

 展示ブースを構えた出展社は、販売グッズにノベルティ、集客イベントや映像、音響設備、ECなど、多岐にわたる製品やサービスをアピールした。来場者が専門とするスポーツも様々だ。プロ野球、Jリーグ、Bリーグといった国内のプロスポーツチームから、バレーボールやラグビー、eスポーツまで。スポーツビジネスに携わる多種多様な関係者が、商談の機会と交流の場を求めた。

 昨年のアンケートによると、出展企業の平均コンタクト数は25.9団体だった。「SETS」はスポーツビジネス関係者を対象とした商業イベントであるため、その場で商談にまで発展するのが特徴だ。イベント会場が広くなり、日数が増えた今年は、参加者がより営業効率を高め、コスト削減を可能とする場になったのではないだろうか。

 実際に、その効果は出展者からの「会場が広くて、昨年よりも多くの企業ブースを訪問することができた。関心のあるブースを全部訪ねていると、1日だけでは足りないぐらいでした」という感想にも表れている。

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