地元紙が絶賛する元Gマイコラスの大躍進 「70.8%」の数字を刻む驚異の能力

カージナルスのマイルズ・マイコラス【写真:Getty Images】
カージナルスのマイルズ・マイコラス【写真:Getty Images】

今季チームトップの13勝、同僚は「ひたすらストライクを投げ続けることができる」

 巨人からカージナルスに移籍したマイルズ・マイコラス投手は開幕から先発ローテの中心となり、27試合先発でチームトップの13勝(4敗)、防御率2.96の成績を残している。米メディアは日本球界で活躍し、メジャーに戻ってきた“逆輸入右腕”の特筆すべき点を挙げ、同僚たちが称賛していると報じている。

 マイコラスは29日(日本時間30日)の本拠地パイレーツ戦で5回8安打2失点で約2か月ぶりの黒星となる4敗目を喫した。それでも13勝はチームトップの成績でカージナルス投手陣を牽引している。

 その中でも米メディアはマイコラスの制球力を評価。地元紙「セントルイス・ポスト・ディスパッチ」は「初球ストライク率」が優秀であることに注目し、「彼の初球の70.8%がストライクである」とレポートしている。中継ぎ左腕のオースティン・ゴンバーはマイコラスが簡単にストライクを奪う光景に「信じられないよ! クレイジーだ。例えばバートロ・コロンのような投手以外、本当に見たことがない。ひたすらストライクを投げ続けることができる投手と一緒にプレーしたことは、一度もないんだ」と賛辞を送っているという。

同僚も絶賛する制球力「メカニックと投球全体が安定」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY