田中将大、打線低調のヤ軍救う快投 NY紙は称賛の嵐「素晴らしい」「ビースト」

今季10勝目を挙げたヤンキース・田中将大【写真:AP】
今季10勝目を挙げたヤンキース・田中将大【写真:AP】

7回1失点の好投で約1か月ぶり白星「タナカはマウンドのビーストだった」

 1日(日本時間2日)の本拠地タイガース戦で7回7安打1失点6奪三振1四球と好投し、今季10勝目(5敗)を挙げたヤンキースの田中将大投手。5年連続2桁勝利は黒田博樹氏(2010~14年、ドジャース&ヤンキース)に続いて日本人2人目の快挙。デビュー1年目からの達成は日本人初で、ヤンキースでもアンディ・ペティット氏以来2人目の偉業となった。打線がわずか2安打に抑えられる中、ヤンキースを2-1での勝利に導いた右腕について、辛口のニューヨークメディアは「ビースト」「低迷する打線を助けた」などと絶賛している。

 田中は初回に先頭打者からの3連打と犠飛で先制を許すも、後続を断って最少失点で切り抜ける。その後は立て直すと、4回まで1人も走者を出せなかった打線が5回に反撃。先頭アンドゥハーが四球を選び、1死からトーレスが2ランとルーキー2人で逆転に成功した。

 1点リードの7回、田中は先頭からの連打と盗塁で無死二、三塁の大ピンチを背負ったが、ここでギアチェンジ。気迫のこもった投球で最後は2者連続空振り三振を奪い、リードを死守した。この回限りで降板すると、打線は結局2安打に終わったものの、救援陣も無失点リレー。ヒット数はタイガースが9本と“圧倒”していたが、田中の好投で白星を掴んだ。

 この日、ジャイアンツから移籍してきたアンドリュー・マカッチェン外野手がひげを剃ってヤンキースデビュー。だが、ニュージャージー州最大のニュースサイト「NJ.com」は「ヤンキースのマサヒロ・タナカ、グレイバー・トーレスがアンドリュー・マカッチェンからスポットライトを奪う」との見出しで報じ、「ヤンキースの先発マサヒロ・タナカは7イニングにわたりマウンドのビーストだった」と絶賛した。記事の中で、ブーン監督はピンチを迎えた7回の場面を田中に任せたことについて「我々は(タナカが)まだ良い投球が続けられるように感じていた」と話している。

「最高の投球」「素晴らしい、素晴らしい、素晴らしい登板」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY