根尾がサイクル安打! 三塁打→ソロ→単打→二塁打で達成

二塁打を放ちサイクル安打を達成した侍ジャパンU-18代表・根尾【写真:荒川祐史】
二塁打を放ちサイクル安打を達成した侍ジャパンU-18代表・根尾【写真:荒川祐史】

2回1イニングで3安打集めて王手をかける

 侍ジャパンU-18代表の根尾昂(大阪桐蔭)が、サイクル安打を達成した。3日に開幕した「第12回 BFA U18アジア選手権」で、日本は香港代表と対戦。根尾は2回の1イニングで、左翼線への適時三塁打、右越えソロ、中前適時打を放ってサイクル安打に王手をかけると、3回の第4打席で左前への二塁打を放った。

 初回は無得点に終わった日本だったが、2回に打線が爆発。その中心に根尾がいた。無死一塁でこの日最初の打席に入ると、三塁手を強襲する左翼線への先制の適時三塁打。この回2度目の打席ではサンマリンスタジアム宮崎の右翼スタンドへと突き刺すソロ本塁打を放った。

さらにこの回3度目の打席では中前への適時打を放ち、1イニングだけでサイクル安打に王手をかけた。続く3回2死二塁では左前への安打を放つと、俊足を飛ばして一気に二塁を陥れて二塁打。見事サイクル安打を達成した。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY