根尾、サイクル安打は人生初 5打数5安打5打点の大暴れ「全勝する気持ちで」

サイクル安打を達成した侍ジャパンU-18代表・根尾【写真:荒川祐史】
サイクル安打を達成した侍ジャパンU-18代表・根尾【写真:荒川祐史】

人生でサイクルは「ないです」、チーム1号のソロ弾には「自分のスイングができた」

「第12回 BFA U18アジア選手権」が3日に開幕し、2大会連続優勝を目指す侍ジャパンU-18代表はKIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎で香港代表と初戦を戦い、26-0と圧勝した。5番の根尾昂(大阪桐蔭)は5打数5安打5打点の大暴れで人生初のサイクル安打を達成。「自分のスイングができた」と振り返った。

 根尾は大量19点を奪った2回に左翼線への適時三塁打、右越えソロ、中前適時打を放ってサイクル安打に王手をかけると、3回の第4打席で左前への二塁打を放った。4回にもレフトへの適時二塁打。5安打5打点をマークした。

 試合後にはテレビインタビューで「とにかくファーストストライクから打っていこうということで、チームで徹底していたので、上手く内野手の間を抜けてくれたので、よかったです」と第1打席の先制打を振り返った根尾。さらに、右越えソロについては「甘いところに来てくれたので、自分のスイングができたと思います」と満足げだった。

 また、サイクル安打達成となった第4打席のレフト前への二塁打については「いつもどおり一打二進、ヒット1本でツーベースを狙いにいくことはずっとやっていた。上手くセカンドベースをとれてよかったと思います」と淡々。これまでに野球人生でサイクル安打を達成したことがあるかを聞かれると「ないです」と明かした。

 アジア制覇へ「もっともっと手強いチームも出てくると思うので、一戦必勝で全勝する気持ちで戦っていいきたい」と誓った根尾。この先も日本を牽引してくれそうだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY