大事な初戦を任された野尻 永田監督が「かなり信頼している」その理由とは…

香港戦に先発し3回をパーフェクト投球と好投した侍ジャパンU-18代表・野尻幸輝【写真:荒川祐史】
香港戦に先発し3回をパーフェクト投球と好投した侍ジャパンU-18代表・野尻幸輝【写真:荒川祐史】

野尻は3回パーフェクト&7奪三振の快投、打線は26安打19得点

「第12回 BFA U18アジア選手権」が3日、開幕し、2大会連続優勝を目指す侍ジャパンU-18代表はKIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎で香港代表との初戦に挑み、26-0と圧勝した。2回に打線が爆発し、打者24人で13安打7四死球を集めて大量19点。投げては、先発の野尻幸輝(木更津総合)、奥川恭伸(星稜)、市川悠太(明徳義塾)の3投手が無失点に封じた。

 格下相手とはいえ、まずは初戦を圧勝で飾った侍ジャパンU-18代表。試合後、永田裕治監督は「良くやってくれたと思います。初回はアジア選手権の雰囲気に飲まれて重かったですけど、根尾からチームに活気が出た」と、まず26安打19得点を奪った選手たちに労いの言葉を送った。

 初回の攻撃がまさかの3者凡退に終わった。球速100キロ前後の左腕ウォン・シチャンに対し、小園海斗(報徳学園)が三邪飛、奈良間大己(常葉大菊川)は三ゴロ、中川卓也(大阪桐蔭)は遊飛に倒れた。

「アップの時はいつもと一緒だったんですけど、開会式終わった時に硬いなと思いましたね。最初は振り過ぎですよね。引きつけて打っていけと(選手たちに)言って、特に根尾は引っ張らずに、反対方向に打った。引きつけて打つのは根尾らしい」と永田監督は振り返る。2回。先頭の藤原恭大(大阪桐蔭)が四球で出塁すると、根尾昂(大阪桐蔭)が意図通りに逆方向に流し打ち。左翼線への適時三塁打で先制点をあげ、一気に打線が勢い付いた。

野尻は「テンポよく、コントロールよく、変化球もよく、打たせて取れる」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY