球団史上3人目の“快挙”も ロッテ藤岡、達成が期待される2つの記録

ロッテ・藤岡裕大【写真:荒川祐史】
ロッテ・藤岡裕大【写真:荒川祐史】

ここまで全試合に出場、打撃は「結果はいまひとつ」と反省も…

 ロッテの藤岡裕大内野手は、遊撃という過酷なポジションで、ルーキーながら全試合に出場している。

 自身の状態が悪くても、結果を残さなければならないのがプロの世界。7月22日のオリックス戦では「振れていなかったので、軽いバットを使いました」と、普段とは違うバットを使用するなど試行錯誤する日々が続く。

 そんな中、8月14日の日本ハム戦の第3打席で今季の打席数が443に達し、球団のルーキーでは2011年の伊志嶺翔大外野手以来となるシーズンの規定打席到達を決めた。プロ野球選手として1つの目安ではあるが、「規定打席はそんなに意識していない。全試合に出させてもらっているので、期待に応えたいと思っていますけど、結果はいまひとつです」と反省する。「後半戦は崩れてきたので、ヒットもあまり出ていないですし、その中でなんとか1試合に1本という気持ちではいますけど、なかなかそうもいかないのが厳しい現状です」と納得はいっていない様子だ。

 2番を打つことから、時に自己犠牲を求められるため、打率は.250前後だが、5月以降は3試合以上、連続無安打という試合がない。7月は20試合に出場して打率.198も、13試合で安打をマーク。8月も23試合に出場し、3日の楽天戦から14日の日本ハム戦にかけて8試合連続安打を放つなど、18試合で安打を記録している。

球団3人目となる新人でのフル出場へ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY