本来の姿取り戻したロッテ二木 後半戦はエース級の働きでチームを牽引

ロッテ・二木康太【写真:荒川祐史】
ロッテ・二木康太【写真:荒川祐史】

1軍復帰後7試合中6試合でQSを飾る抜群の安定感

「すごく悔しいという思いは強い。それは結果を残して1軍に上がって、1軍でいいピッチングをするということでしか、ストレス発散じゃないですけど、できないと思うので、全てに向けて頑張ります」

 ファーム調整中の7月初頭にこのように悔しさを滲ませていたロッテ二木康太投手は、2か月半のファーム生活を経て、前半戦の鬱憤を晴らすような投球を見せている。

 4月30日の日本ハム戦以来となる1軍登板となった7月18日の楽天戦で、6回1/3を投げて被安打5、2失点。続く7月26日のソフトバンク戦では7回2/3を投げて1失点、自己最多となる12奪三振をマークした。

 8月に入ってからはカードの初戦を任され、17日の楽天戦では9回を1人で投げ抜き、2安打無失点に抑えてプロ入り初の完封勝利を挙げた。1軍復帰後は7試合に登板して、1勝3敗と黒星が先行するが、そのうちの6試合でQS(6回以上自責点3以内)をクリア。52回1/3を投げて防御率は2.24と抜群の安定感を誇る。

「(1軍復帰後は)結果だけ見ればしっかりとゲームは作れているので、悪いピッチングではないかなと思います」と、1軍復帰後のここまでの投球を振り返った。

 課題にしていたストレートについては「悪くはないと思います」と話しながらも、「後半戦は結果がいいですけど、投げている感じでばらつきもありますし、まだ強い球が投げられると思う」と納得していない様子。ただ投球成績をみれば、勝ち頭のボルシンガー投手、石川歩投手、涌井秀章投手は6日のソフトバンク戦で復帰を果たしたが、後半戦はまさにエース級の働きだ。

 残り30試合を切り、クライマックスシリーズ進出に向けて、負けられない試合が続いていく。二木は「自分がいいピッチングをするということは、チームにとって一番いいことだと思います。しっかりとチームの勝ちに貢献できるようにやっていきたいです」と意気込む。後半戦に入り、本来の姿を取り戻した背番号「64」から目が離せない。

(「パ・リーグ インサイト」編集部)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY