台湾に完敗で連覇の夢途絶える 永田監督「打てなかったのは監督の責任」

侍ジャパンU-18代表・永田監督【写真:福谷佑介】
侍ジャパンU-18代表・永田監督【写真:福谷佑介】

同点の4回から救援した吉田が2失点

 宮崎市内で行われている「第12回 BFA U18アジア選手権」は7日、大会4日目を迎え、決勝進出をかけたスーパーラウンドが始まった。大会史上初となる2大会連続優勝を狙う侍ジャパンU-18代表はチャイニーズ・タイペイに1-3で敗れ大会連覇の夢が途絶えた。

 台湾先発の左腕ワン・イェンチェンの緩急を使った投球の前に日本打線は沈黙。散発2安打に抑えられ、唯一の得点も4回に中川の左犠飛で奪った1点のみ。1番藤原、2番小園の新オーダーを組んで挑んだ永田裕治監督は「1番、2番が一番振れていたので。打てなかったのは監督の責任だと思ってます」と唇をかんだ。

 1-1の同点で迎えた4回からは中1日で吉田輝星投手(金足農)がマウントに上がったが2点を失い、これが決勝点となった。台湾打線の印象については「非常にコンパクトに振ってくる。振りまわしてこない。気を付けろといったが。3点目のエラーが痛かった」と振り返っていた。

 連覇の夢は途絶えたが「是が非でも3位を死守しないといけない。もう一度、チームを立て直していきたいと思います」と、8日の中国戦に向け気持ちを切り替えていた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY