大谷翔平、衝撃の3戦4発に地元メディア大興奮「オオタニサンがまたやった」

本塁打を放ち、同僚と喜びを分かち合うエンゼルス・大谷翔平【写真:AP】
本塁打を放ち、同僚と喜びを分かち合うエンゼルス・大谷翔平【写真:AP】

“城島超え”のメジャー1年目19本塁打、名手の「グラブも柵越え」

 エンゼルスの大谷翔平投手は7日(日本時間8日)の敵地ホワイトソックス戦で第2打席に勝ち越しの19号3ランを放ち、城島健司氏(2006年、マリナーズ)が持つメジャー1年目の日本人選手の最多本塁打記録(18本)を更新した。地元テレビの実況は「オオタニサンがまたやった!」と絶叫。3試合連続弾の衝撃が全米を駆け抜けた。大谷は4打数1安打3打点でエンゼルスは5-2で勝利した。

 何て男なんだ。1-1で迎えた3回1死一、二塁の第2打席で大谷がまたしても魅せた。先発ロドンの4球目の94マイル(約151キロ)の内角高めのファストボールをフルスイング。高く上がったフライは、中堅手エンゲルのグラブごと右中間のスタンドにギリギリ飛び込む勝ち越し3ランとなった。

 ロサンゼルスで試合を中継していたテレビ局「FOXスポーツ・ウェスト」の実況は「これはセンターに飛んだ。エンゲルがフェンスギリギリまで追いかける。ショウヘイ・オオタニがビッグ・フライだ。オオタニサンがまたやった!3ランショットです!」と絶叫した。

 メジャー通算132勝のエンゼルスOBで、解説を務める元投手のマイク・グビザー氏は「ショウヘイ・オオタニのスイングです。94マイルのファストボールに腕を伸ばし、右中間に運びました。エンゲルはこれまでも最高のプレーを見せてきました。ですが、この打球は捕れませんでした。フェンスを越えます。グラブのわずか上でした。グラブも柵越えです」と興奮気味だった。

 本塁打キャッチを連発する名手エンゲルの必死の守備も届かず。伸ばしたグラブもフェンス越えした一撃を紹介していた。

 5日(同6日)の敵地レンジャーズ戦では、新たな右肘靭帯損傷が発覚した直後にスタメン出場し、2本塁打を含む4安打と大暴れした大谷。メジャー日本人1年目の本塁打数は、2位の松井秀喜氏(2003年、ヤンキース)の16本を抜き、1位の城島氏の18本にも一気に並んでいた。そして、3試合連続弾で一気に更新し、松井氏に続いて日本人2人目となるシーズン20発にもリーチをかけた。

 日本人1年目の最多本塁打記録更新を実況が伝えると、グビザ氏は「インクレディブルです」と称賛。新たな靭帯損傷の発覚もなんのその。ビッグフライ連発の大谷に、地元では再びセンセーションが巻き起こっている。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY