鷹バンデンハークが2年連続2桁勝利に向け先発 「チームが勝てるように」

ソフトバンクのリック・バンデンハーク【写真:藤浦一都】
ソフトバンクのリック・バンデンハーク【写真:藤浦一都】

気持ちは常に“フォア・ザ・チーム”

■ソフトバンク – オリックス(9日・ヤフオクドーム)

 ソフトバンクのバンデンハーク投手が9日のオリックス戦に先発する。ここまで9勝7敗で、2年連続の2桁勝利をかけたマウンドとなる。

 バンデンハークは8月以降の4試合で3勝0敗と好調が続いている。前回登板の2日の楽天戦では7回無失点と本来の力を見せつけたが「前回のことは前回のこと。(この1週間も)今までやってきたことを、より良くなるようにやってきた」と淡々と語った。

 ヤフオクドームでの登板は8月15日以来となるが「どこであれ、今が何月であれ、自分が投げる試合ではチームが勝てるように投げるだけ」と、いつもどおりに“フォア・ザ・チーム”の気持ちを口にする。

 2年連続となる2桁勝利がかかる試合となるが「それは個人的なことなので関係ない。チームが勝てるようにしっかり最善の準備するだけ。その中で結果的に自分に勝ちがつけばいいけどね」と特別に意識せずマウンドに上がるつもりだ。

(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY