韓国が2大会ぶり5度目V 延長タイブレークで台湾を下す

優勝を決め喜ぶ韓国U-18代表の選手たち【写真:福谷佑介】
優勝を決め喜ぶ韓国U-18代表の選手たち【写真:福谷佑介】

2度のスクイズと相手守備の乱れで10回に4得点

 宮崎市内で行われている「第12回 BFA U18アジア選手権」は10日、大会最終日を迎え、決勝戦では2大会ぶり5度目の優勝を狙う韓国と、5大会ぶり2度目の優勝を目指すチャイニーズ・タイペイが激突。韓国が延長タイブレークにもつれ込む大接戦を7-5で制し、頂点に立った。

 韓国は1点ビハインドの2回、先頭の4番のキム・デハンが“台湾の大谷”リ・チェンシュンの150キロを右翼席への運ぶソロを放って同点に。4回1死からは、キム・デハンが三塁手の悪送球で出塁。二塁に進むと、キム・ヒョンスが右翼線への適時打を放って1点をリードを奪った。

 だが、チャイニーズ・タイペイ代表は6回、無死一、三塁でリン・イタが打ち上げた二飛を二塁手が落球(記録は二ゴロ)し、同点。さらに5番チウ・チチェンが右中間への適時打を放ち、逆転に成功した。

 韓国は7回、先頭のノ・シファンが右前安打で出塁すると、犠打と四球で1死一、二塁に。ここでユン・ソンヨンの放った一ゴロで、併殺を焦った遊撃手チャン・クンユが一塁に悪送球。二塁走者が一気に生還して同点。その後、両チーム決定打が出ずに、9回が終了。今大会初の延長タイブレークにもつれ込んだ。

 無死一、2塁から始まる延長タイブレーク。10回表、韓国は先頭のユン・ソンヨンの犠打を相手投手が悪送球。満塁とすると、1番キム・チャンピョンのスクイズが内野安打となり、1点を勝ち越し。さらにキム・ヒュンミンの連続スクイズを投手が本塁に悪送球し、さらに2点を加え、キム・キフンも左犠飛を放って4得点。その裏のチャイニーズ・タイペイの反撃を2点に凌いで、激戦に終止符を打った。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY