大谷、6戦連続長打&三盗 監督は「アグレッシブなプレー」を評価「彼は得意」

今季19度目のマルチ安打を記録したエンゼルス・大谷翔平【写真:AP】
今季19度目のマルチ安打を記録したエンゼルス・大谷翔平【写真:AP】

左腕から2安打で今季19度目マルチ「ショウヘイは以前より上手く学習できている」

 エンゼルスの大谷翔平投手は10日(日本時間11日)の本拠地レンジャーズ戦に「5番・DH」で出場し、4打数2安打1打点1盗塁の活躍を見せた。8戦連続安打、6戦連続長打と勢いは止まらず。チームは2-5で敗れて連勝は「4」でストップしたが、今季19度目のマルチ安打で打率.294と3割到達も目前となった。マイク・ソーシア監督は「上手く学習できている」と絶賛している。

 大谷は4回の第2打席で左腕マイナーから中堅右への二塁打を放ち、8試合連続安打を記録。長打も4日(同5日)の敵地レンジャーズ戦から6試合連続となった。その後、三盗に成功して今季9個目の盗塁をマーク。ブリセーニョの中前適時打で生還した。

 さらに、3点を追う7回1死一、三塁の好機では、変則左腕クラウディオから三遊間を打球速度175キロで破る強烈な左前タイムリーを放った。この日、自身2度目の週間MVPを獲得した二刀流。チームは敗れたものの、今季19度目のマルチ安打と圧巻の活躍が続いている。

 試合後、ソーシア監督は「ショウヘイは(メジャーの投手の)投球を以前より上手く学習できているところ。彼はアグレッシブにプレーしたいと思っているし、それは彼が得意とするものだ」と称賛。1度はアウトとなりながら、チャレンジでセーフへと覆った三盗をはじめとする「アグレッシブなプレー」を高く評価している。

 また、この日はいずれも左腕からヒットを放った。ソーシア監督は、左腕が先発の試合では大谷をスタメンから外すことも多かったが、プホルスの離脱後に打席に立つ機会が増え、確実に結果を残し始めている。指揮官も「マイナーとはテキサスで対戦していて、今夜再び彼と対戦した。クラウディオも登板したが、ショウヘイに必要なのは更に(左投手に対して)打席に立っていくことだけだ。彼は今夜の試合で(左投手に対して)とても落ち着いていた」と認めた。

 最近6試合は本塁打、本塁打(2本)、本塁打、三塁打、二塁打、二塁打と長打が出続けている。その勢いは止まりそうにない。

(盆子原浩二 / Koji Bonkobara)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY