大谷翔平の巧打&快足の活躍に米ファン歓喜「神かもしれない」「ブラボー」

今季19度目のマルチ安打を記録したエンゼルス・大谷翔平【写真:AP】
今季19度目のマルチ安打を記録したエンゼルス・大谷翔平【写真:AP】

左腕2投手から2安打マーク&三盗成功

 エンゼルスの大谷翔平投手は10日(日本時間11日)、本拠地レンジャーズ戦に「5番・DH」でスタメン出場し、8試合連続安打を記録した。2回の第2打席で二塁打を放ち、そのまま三盗を成功させると、7回の第4打席には適時左前打で今季19度目のマルチ安打の活躍。2度目のア・リーグ週間MVPに選出されたばかりのスピードスターが見せた獅子奮迅の躍動に、地元ファンは「オオタニは神かもしれない」と称賛の嵐を巻き起こしている。

 圧巻の加速だった。4回先頭の第2打席、先発左腕マイナーの4球目を捉えると、強烈な打球が乾いた快音とともに右中間に飛んだ。俊足の中堅手デシールズが完璧な打球処理を見せたが、大谷はお構いなし。韋駄天を飛ばして二塁を陥れた。

 これで8試合連続安打を記録すると、すかさず三盗。一度はアウトが宣告されたが、マイク・ソーシア監督がチャレンジを申告した結果、判定が覆り、今季9盗塁目をマークした。

 7回2死一、三塁の場面の第4打席では再び左腕を打ち崩した。レンジャーズが大谷対策で投入した変則左腕クラウディオと対峙。フルカウントから6球目を巧みに捉えて左前に運び、またしてもマルチ安打の活躍となった。

 苦手とされてきた左腕攻略と衝撃の俊足に、地元ファンはツイッター上で称賛の嵐を巻き起こした。

「オオタニは神かもしれない」

「オオタニがまたヒット。彼には簡単すぎるよ」

「オオタニは実に勝負強い!」

「マイク・トラウトを愛している。でも、今季最も見ていて楽しい選手はショウヘイ・オオタニだ」

「オオタニの左腕相手の修正は素晴らしい。さらに打席に立つことが役立つことだろう」

「オオタニはア・リーグ新人王を確定させようとしている」

「オオタニは左腕を攻略する方法を習得してしまった。ピッチャー終わったな」

「オオタニはア・リーグ新人王だ。議論の必要はないでしょうね」

「ブラボー、オオタニ」

 躍動を続ける大谷に地元ファンは大興奮だった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY