鷹グラシアルにスカパー!サヨナラ賞受賞「うれしいけど勝ったことが一番」

8月度「スカパー!サヨナラ賞」を受賞したソフトバンク・グラシアル【写真:藤浦一都】
8月度「スカパー!サヨナラ賞」を受賞したソフトバンク・グラシアル【写真:藤浦一都】

8月26日の西武戦で延長12回にサヨナラ満塁ホームラン

 ソフトバンクのジュリスベル・グラシアル内野手が8月度「スカパー!サヨナラ賞」を受賞し、スカパーJSAT株式会社からトロフィーと賞金30万円が贈られた。

 受賞の対象となったのは、8月26日の西武戦(ヤフオクドーム)の延長12回裏に放ったサヨナラ満塁本塁打。グラシアルにとっては今季4本目の本塁打だったが、これがうれしい本拠地での初本塁打だった。

 グラシアルは劇的な一発を「難しい場面だったが、とにかくコンパクトに、と考えていた。最初は力が入ったが(ファール2球が)打席の中で修正できて強い打球を打つことができた。チームの雰囲気は良かったが、あの一打でさらにみんなの気持ちが1つになったと思う」と振り返った。

「キューバでもサヨナラ打の経験はある」というグラシアル。サヨナラ賞の受賞に「とてもうれしく思うが、それよりもチームが勝ったことが一番うれしい」と、何よりチームに貢献できたことを素直に喜んでいた。

 最後に「残り試合は少ないが、1戦1戦を集中してやっていきたい。逆転優勝することを目標に、みんなで1つになって頑張りたい」と、さらなる活躍を誓った。

(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY