もがき、苦しむロッテ加藤 手本にする福浦へ抱く思い「1番尊敬しています」

ロッテ・加藤翔平【写真:荒川祐史】
ロッテ・加藤翔平【写真:荒川祐史】

昨季キャリアハイの成績を残すも、今季は開幕から不振…

「全く仕事ができていない。納得のいく結果を残せていない。全然ダメなシーズンですね」。

 ロッテの加藤翔平外野手は自身の現状をこう語る。昨季、自己最高の5本塁打、27打点、7盗塁、打率.266の成績を残したことで、オフに背番号が「65」から「10」に変更。井口資仁新監督のもと、大きな期待をかけられて迎えたプロ6年目だったが、ここまで結果を残せず、苦しいシーズンを送っている。

 今季も開幕前は打撃好調だった。オープン戦ではベテランとの兼ね合いで一時期ファーム調整を余儀なくされたものの、打率.474(19-9)と打ちまくり「那覇の練習試合から、良い部分が出ている」と手応えを口にしていた。その一方で、「悪くなったときに早く修正するのが課題」と、状態を落としたときの対処法も冷静に模索していた。

 加藤は開幕スタメンに名を連ね、3月30日、早速、今季初安打を放った。翌31日も安打を放ち、まずまずのスタートを切った。しかし、その後が続かなかった。4月7日には登録抹消。悔しさを晴らすように、ファームで打率.344(58-20)と好成績を残し、5月8日に再昇格を果たした。

 再昇格直後の12日の西武戦で4安打を放ったが、継続的なアピールをすることができず、6月25日には再びファームへ。そこでは、やはり打率.429(28-12)と格の違いを見せつけ、7月8日には再び1軍の舞台に戻ってきた。そこから37試合に出場しているが、そのうちスタメンでの出場は11試合のみ。代走や守備固めでの試合出場がほとんどだ。

「自分の中で迷ってしまった部分があるので、去年やってきたこと、毎日続けてきたこと、色んな引き出しを開けても全部空っぽだったというか、何をやってもマッチしてくるものが全然なかった。例えば、それがマッチしたとしても、短期間で終わるという繰り返しだった。まだ残り試合はありますが、ここまではひどいもんだなという感じです」。

2000安打に迫る福浦は「小学校3年生の時に絵日記に書いた覚えが」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY