日本ハムが則本攻略で3連敗ストップ 栗山監督「みんなの気持ちがつながって」

日本ハム・栗山英樹監督【写真:石川加奈子】
日本ハム・栗山英樹監督【写真:石川加奈子】

23日から2位ホークス戦、指揮官「目一杯いくしかないので」

■日本ハム 5-1 楽天(22日・札幌ドーム)

 日本ハムは22日、本拠地で楽天を5-1で破り、連敗を3で止めた。

 4回に楽天の先発・則本を攻略した。左腹斜筋肉離れで戦列を離れているレアード内野手に代わって「5番・三塁」で出場した横尾俊建内野手が右翼席へ9号先制ソロ。栗山英樹監督は「則本が良く見えていたので、先に行けるかどうかがポイントだと思っていた。よく打ってくれた」と称えた。

 この回、西川遥輝外野手と大田泰示外野手の連続適時打も飛び出し、打者11人を送り込む猛攻で一挙5点をもぎとった。「何とかするんだというみんなの気持ちがつながって。それしかないので」と指揮官は目を細めた。

 守っては、先発の村田透投手が5回を1失点にまとめた。「長く投げてくれればありがたいが、この時期はそれよりも目一杯いってもらった方が勝ちやすいので」と、栗山監督は6回からは4人のリリーフをつぎこみ、楽天打線に反撃のチャンスを与えなかった。

 明日23日からは福岡に乗り込み、2位のソフトバンクとの2連戦に挑む。「こっちは負けられない状態が続いているけど、目一杯いくしかないので。全力で2日間やってきます」と力強く語り、球場を後にした。

【動画】「みんなの気持ちがつながって」日本ハムが連敗ストップ! 22日の日本ハム対楽天戦ハイライト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY