鷹・柳田、1週間ぶり復帰で即2安打 「ぐっすり眠れる」「試合は疲れます」

ソフトバンク・柳田悠岐【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・柳田悠岐【写真:藤浦一都】

初回の第1打席でいきなり左前安打で快音響かせる

■ソフトバンク 2-0 日本ハム(23日・ヤフオクドーム)

 ソフトバンクの柳田悠岐外野手が23日、本拠地ヤフオクドームでの日本ハム戦で1軍に復帰し、いきなり3打数2安打1四球と奮闘した。16日の西武戦で左側頭部に打撃練習中の打球が当たり、登録を抹消されていた柳田。脳震盪特例措置で10日を待たずに復帰すると、さすがの存在感を見せた。

 初回2死一塁での第1打席ではチャンスを広げる左前安打。復帰初打席でいきなり安打を放つと、3回の第2打席では高いバウンドのゴロで三塁内野安打。さらに、5回の打席では四球を選んで、早速3打席で出塁し「チームにいい流れを、なんとか最低限をと思っていました。(自分が復帰して)負けなくてよかったです。ピッチャーの皆さんのおかげです」と晴れやかな表情だった。

 1週間のブランクがありながらも、影響を感じさせないプレーを見せた柳田。久々の試合出場に、試合後は「ぐっすり眠れます。やっぱり疲れますね、試合は」と“ギータ節”を残して、家路についた。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY