日米野球で来日へ…MVP候補イエリッチがイチローに今も抱く敬意「最高の人」

マーリンズ時代にチームメイトだったイチロー(左)とイエリッチ【写真:Getty Images】
マーリンズ時代にチームメイトだったイチロー(左)とイエリッチ【写真:Getty Images】

マリナーズのゴードンに電話するときはイチローと会話も「話していて楽しいんだ」

 昨季マーリンズでメジャー最強外野トリオと呼ばれていたユニットは、オフのチームのファイヤーセールで解体された。ナ・リーグMVPのジャンカルロ・スタントン外野手はヤンキース、マルセル・オズナ外野手はカージナルスに移籍する中、クリスチャン・イエリッチ外野手は1月にブルワーズにトレードされ、今季リーグトップの打率.322、32本塁打、96打点と大活躍。今季のナ・リーグMVP有力候補で、11月にはMLBオールスターチームの一員として「2018日米野球」に参戦することも決まった。

 母方の祖母が日本人で日系3世のイエリッチ。今やメジャー屈指の外野手へと成長したが、昨季までチームメートだったマリナーズの会長付き特別補佐、イチロー外野手から学んだ流儀を明らかにしている。

「イチローとはディー・ゴードンとフェイスタイム(テレビ電話)で話す時にはいつも話しているよ。今でも最高の人だし、話していて楽しいんだ。でも、個人的にはイチローに対するリスペクトが大きいので、自分から彼に電話して邪魔とかはできない」

 2015年から3年間チームメートだった背番号51について嬉しそうに語ったイエリッチ。昨季まで4番手の外野手として最強トリオを支えたレジェンドは、同じくマリナーズに移籍したディー・ゴードン内野手と連絡をする際にしばし登場するという。

イエリッチが振り返る一番の思い出「みんな幸せな気持ちになった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY