西武11連勝でM3 逆転3ランの秋山、ガッツポーズに赤面「恥ずかしい」

劇的な逆転弾を放った西武・秋山翔吾【写真:荒川祐史】
劇的な逆転弾を放った西武・秋山翔吾【写真:荒川祐史】

2点ビハインドの8回2死一、二塁でバックスクリーンへ

■西武 7-5 ソフトバンク(27日・メットライフ)

 本拠地に高々と舞った打球を、割れんばかりの大歓声が押した。27日、本拠地メットライフドームで行われたソフトバンクとの直接対決。1点ビハインドの8回2死一、二塁のチャンスで、西武の秋山翔吾外野手が起死回生の逆転3ランを放った。

 ドラマは8回に待っていた。1点ビハインドで迎えたこの回も簡単に2死。それでも、“獅子おどし”打線は諦めない。メヒアが粘って四球を選ぶと、代走にはこの日引退会見を行った松井稼。西武ファンの大歓声で、にわかに球場のボルテージは高まった。続く金子侑は遊撃へのボテボテのゴロだったが、これが内野安打。2死一、二塁となると、25日の楽天戦でも2点ビハインドの9回に逆転満塁弾を放っていた秋山に打席が回ってきた。

 マウンドには、31試合無失点中の嘉弥真。「嘉弥真を打っているわけじゃないので、ダメならダメと、腹をくくって入った。いいスイングが出来た」。1ボール1ストライクからの3球目、この左腕の真ん中へのスライダーを秋山は逃さなかった。快音を残した打球は満員の本拠地のファンの大歓声に包まれ、センターバックスクリーンへ。起死回生の逆転3ラン。ダイヤモンドを一周する秋山からは、思わず右手の人差し指を立てたガッツポーズが飛び出した。

 試合後のヒーローインタビュー。お立ち台でこのガッツポーズについて問われると「本当にテンション上がりきってやってしまって、ちょっと恥ずかしいです」と照れ笑いを浮かべた秋山。その後の囲み取材でも「ちょっと高ぶってしまって、らしくないことをしてしまいました。反省しています」と話したが、2位ソフトバンクとの直接対決を制す土壇場での一発。ガッツポーズの1つ飛び出したとしても、それは自然なことだろう。

 殊勲の一振りで、優勝へのマジックは3に減った。本拠地での胴上げの可能性も残り、最短Vは29日のソフトバンク戦だ。ただ、お立ち台で「そんな贅沢も言えないと思うので」と冷静だった秋山。本拠地Vは最高のシナリオだが、本音は場所はどこでもいいから優勝したい、だろう。そのために、焦ることなく頂点へと1歩ずつ歩を進めていく。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY