ロッキーズ、8連勝でプレーオフ進出決定! 30日にも初の地区優勝決定

本塁打を放ったロッキーズのブラックモン(右)【写真:Getty Images】
本塁打を放ったロッキーズのブラックモン(右)【写真:Getty Images】

4発で豪快にナショナルズを圧倒

 混とんとしていたナ・リーグのポストシーズン進出争いで、西地区首位のロッキーズがホームでナショナルズを5-2で下し、90勝70敗。カージナルスがカブスに敗れたためワイルドカード2位以内が確定、2年連続のプレーオフ進出が決まった。

 守護神のデービスが最後の打者を三振に打ち取ると、ナインがベンチを飛び出して歓喜の輪が広がった。この日はデズモンド、ブラックモン、アイアネッタ、ダールと豪快に4発をたたき込んでナショナルズを圧倒。高地にあり、打球がよく飛んで「マイルハイ・スタジアム」と呼ばれるクアーズ・フィールドを埋めた4万8084人の大観衆とともに、2年連続ポストシーズン進出を喜び合った。

 この激しい地区優勝争いの中、ダールは5試合連続の本塁打でチームをけん引。8連勝と勢いは止まらない。早ければ29日(日本時間30日)にも地区優勝が決まる。2007年にワールドシリーズ進出を果たしたが、この時もワイルドカードからの勝ち上がりで、意外にも地区優勝は1回もない。初の歓喜へ、勢いは加速するばかりだ。

 これで残るプレーオフ進出チームはあと1つに。ドジャースとカージナルスに可能性が残るが、どちらが最後の椅子を手にするか。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY