元Gマイコラスに「年俸36億超」の価値 米復帰1年目の大活躍に絶賛の嵐

18勝目を挙げたカージナルスのマイルズ・マイコラス【写真:Getty Images】
18勝目を挙げたカージナルスのマイルズ・マイコラス【写真:Getty Images】

貯金14でシーズン最終登板を終える、米メディア「日本での3年間が彼を違う投手にした」

 巨人からカージナルスに移籍したマイルズ・マイコラス投手は29日(日本時間30日)、今季最終登板となった敵地カブス戦で8回5安打1失点と快投してリーグトップタイの18勝目(4敗)を挙げた。試合後にドジャースが勝利したため、1試合を残してプレーオフ(PO)進出の可能性は完全に消滅したものの、地区優勝を目指してブルワーズと熾烈な争いを繰り広げるカブスの打線を制圧。2-1での勝利に導いた。米メディアは今季の働きぶりを高く評価。米データサイトが、マイコラスにメジャーの超エース級と同じ3180万ドル(約36億1500万円)の価値があると算出していることを伝えている。

 88勝73敗と貯金15のチームの中で、1人で貯金14を作ったマイコラス。名門カージナルスは今季不振の選手が多かっただけに、メジャー復帰1年目の右腕がいなければ、ここまでプレーオフ進出を争えなかった可能性が高い。最終日を残して防御率はリーグ5位の2.83。投球イニングも、メジャーで一流投手の目安の1つとされる200イニングの大台に到達(200回2/3)した。

 米スポーツメディア「ジ・アスレチック」では「カージナルスはポストシーズンに進出できなかったが、マイルズ・マイコラスは自分の価値を示した」とのタイトルで特集を組み、「マイルズ・マイコラスは日本での3年間が彼を違う投手にしたとすでに証明している」と巨人での3シーズンがいかに大きかったかを特筆している。

 今季のマイコラスを一言で表現するなら「安定」という言葉が最も当てはまるかもしれない。32試合に登板して、四球は規定投球回到達者でメジャー最少の「29」で、9イニングあたりの四球率「1.3」もリーグトップ。テンポよくストライクを投げ込み、ゲームを作る――。記事では「今季のマイコラスのどこを切り取っても、彼の投球にはほとんど波がない」「マイコラスは安定した存在であった」と表現。そして、「彼は多くの球種と類まれな制球力により、相手打線を困惑させるのである」としている。

マイコラスの価値は「球界で最も高額な投手のカーショー、グリンキーのレベル」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY