大谷翔平、米1年目の総括会見一問一答 トラウトの後を打ち「1番いい経験」

ベーブ・ルースとの比較に「その先野球を辞める時に、自分がどうなっているか」

――メジャーで痛感したこと。

「それはキャンプからも通用しないところの方が多かったので、そこを1つでも多く埋めていけるように、そうやって1日1日やってきた感じかなと思います」

――手術を控えての心境は?

「まだあまりないですね、今日試合があるので。そこで全力で頑張りたいなと思っています」

――来季へ向けて。

「術後の進行にもよると思うので、まずはしっかりといいリハビリをしたいなと思っていますし、そこで頑張ってなんとか来年にいい流れをもっていけるように、ポストシーズンにいけるように頑張りたいなと思います」

――1番印象に残っていることは?

「キャンプは全然ダメでしたし、なかなか思うようにいかなかったりとか、そこが1番じゃないかな、そこがあってシーズンいいものにできたと思っているので。最初だったので印象に残っていますね」

――トラウトの存在は?

「球界のトップのバッターだと思っていますし、数多く後ろでも見させてもらって、すごく勉強になった。誰の後ろを打つよりも、全然違うんじゃないかと思うので、今年1番いい経験をさせていただいたかなと思っています」

――自己採点は?

「自己採点をしたことがないので、特にないです」

――ベーブ・ルースと比較されることについて。

「もちろん嬉しい気持ちもあるんですけど、本の中でしか見たことなかったり、神様みたいな存在だと思うので、なかなか自分とどうのということはないかなと思うので、できることをやっていきたいなと思っています。その先野球を辞める時に、自分がどうなっているか、その時でいいんじゃないかなと思います」

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY