中日岩瀬が引退、阪神西岡や燕8選手戦力外…各球団発表、2日の引退、戦力外は?

中日・岩瀬仁紀【写真:荒川祐史】
中日・岩瀬仁紀【写真:荒川祐史】

岩瀬は1001試合登板、407セーブなど数々の大記録を樹立

 中日は2日、43歳の岩瀬仁紀投手が今季限りで現役を引退すると発表した。また、阪神は西岡剛内野手に戦力外通告を行なったことを発表。広島、巨人、ヤクルトもこの日、戦力外通告を行った。

 今季でプロ20年目となった岩瀬は、1998年のドラフト2位でNTT東海から中日に入団。1年目から65試合に登板して10勝2敗1セーブをマークすると、そこから15年連続で50試合登板。2004年からは11年連続20セーブをマークした。9月28日の阪神戦(ナゴヤD)で前人未到の1000試合登板を達成。通算1001登板、407セーブはいずれも歴代1位の大記録となっている。

 阪神は西岡剛内野手と来季の契約を結ばない旨を伝えたことを発表。ツインズから2013年に阪神に入団した西岡だったが、2016年にアキレス腱断裂の大怪我を負った。約1年後に復帰を果たしたが、今季は1軍で23試合の出場にとどまっていた。西岡は自身のインスタグラムで、現役続行の意向を示している。

 広島は佐藤祥万投手、土生翔平外野手ら4選手、ヤクルトは由規投手、成瀬善久投手ら8選手に来季の契約を結ばないことを伝えた。巨人は與那原大剛投手を自由契約とし、成瀬功亮投手には来季の契約を結ばないことを通告した。

■セ・リーグ
【広島】
佐藤祥万投手 戦力外
辻空投手 戦力外
土生翔平外野手 戦力外
ジョアン・タバーレス投手 戦力外

【阪神】
西岡剛内野手 戦力外

【巨人】
與那原大剛投手 自由契約
成瀬功亮投手 戦力外

【中日】
岩瀬仁紀投手 現役引退

【ヤクルト】
由規投手 戦力外
成瀬善久投手 戦力外
久古健太郎投手 戦力外
菊沢龍佑投手 戦力外
古野正人投手 戦力外
大松尚逸内野手 戦力外 
比屋根渉外野手 戦力外
鵜久森淳志外野手 戦力外

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY