パイレーツがリブジー打撃コーチ補佐らを解雇 元広島、楽天で1軍コーチ務める

パイレーツのジェフ・リブジー打撃コーチ【写真:Getty Images】
パイレーツのジェフ・リブジー打撃コーチ【写真:Getty Images】

06年から09年まで広島で1軍打撃コーチ、10年は楽天で1軍ヘッドコーチを務めていた

 パイレーツは元広島、楽天でコーチを務めたジェフ・リブジー打撃コーチ補佐とジェフ・ブランソン打撃コーチを解雇したことを発表した。米最大の移籍情報サイト「MLBトレード・ルーマーズ」が報じている。

 今季ナ・リーグ4位に低迷しチーム打率リーグ4位の.254、チーム本塁打はリーグ13位の157本、チーム得点がリーグ10位の692点に終わったパイレーツ。同サイトは「パイレーツがジェフ・ブランソンとジェフ・リブジーを解雇」と打撃部門の2コーチと来季は契約しないことを報じている。

 記事では2014年からリブジー、ブランソンの両コーチがパイレーツで2014年から打撃コーチを務めたが、「2019年はコーチとして再び迎えることはない」とレポートしている。

 リブジー打撃コーチ補佐は2006年から2009年まで広島で1軍打撃コーチを務め、2010年は楽天で1軍ヘッドコーチを務めていた。

 MLB公式サイトでもパイレーツの打撃コーチ解雇を報じておりニール・ハンティントンGMが「我々は2人のジェフが球団に注いでくれた時間、エネルギー、そして努力に感謝している。彼らは共に勤勉だ。我々の打撃プログラムに関して異なる方向に目を向けるに適切なタイミングだと考えている」と解雇の理由を説明していることを報じている。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY