「大谷&トラウト」がオフ補強でも活躍!? 「共にプレーしよう」が口説き文句に

エンゼルス・大谷翔平(左)とマイク・トラウト【写真:Getty Images】
エンゼルス・大谷翔平(左)とマイク・トラウト【写真:Getty Images】

元新人王は2人のコンビを絶賛「球界で最大のスターが2人もいます」

 ルーキーイヤーに圧巻の活躍を見せたエンゼルスの大谷翔平投手。打者としては打率.285、22本塁打、61打点の活躍で、ア・リーグ新人王有力候補に浮上しているが、エンゼルスのビリー・エプラーGMは今季MVP候補に挙がっているマイク・トラウト外野手とのコンビが今オフのFA補強における名手獲得の口説き文句になると断言している。

 地元テレビ局「FOXスポーツウェスト」に登場した強化責任者のエプラー氏は1993年の新人王で「ミスター・エンゼル」の愛称で知られるティム・サーモン氏と対談した。

「確かにオオタニは本当に魅力的な選手です。この球団にはベースボールと言いますか、球界で最大のスターが2人もいます。オオタニとマイク・トラウトです。最大のビッグネームではないかもしれませんが、最も興味深い2人です。チームにはこの2人がロースターにいる中で、どんなFA補強を展開するつもりですか? トラウトの現行の契約はあと2年です。この状況を踏まえて、来年、そして、この2年の強化計画を教えてください」

 サーモン氏は大谷とトラウトのコンビをスポーツ界最大級の相棒と称賛している。大谷は指名打者として大ブレークし、右肘靭帯損傷発覚まで投手としては10試合に登板。4勝2敗防御率3.31と活躍した。

 一方、すでにMVP2度も受賞しているトラウトは打率.312、39本塁打、79打点、24盗塁と大暴れだった。米国で「トラウタニ」とも呼ばれる2人は9月に栄冠に輝いた。トラウトはア・リーグ月間最優秀選手に、大谷は月間最優秀新人選手にそれぞれ選出されている。

 その一方で、トラウトの契約は2020年で満了となる。エンゼルスは生涯契約で延長を計画していると米メディアは報じているが、全米で話題を巻き起こした最強コンビは来季以降も、チームの看板となるのだろうか。

「なぜ(エンゼルスに)移籍しないんだ? こういう選手たちと共にプレーしようじゃないか」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY