レッドソックス第1戦先発セール 名門対決に「エキサイトしない人はおかしい」

レッドソックスのクリス・セール【写真:Getty Images】
レッドソックスのクリス・セール【写真:Getty Images】

今季ヤンキース戦での好投理由は明かさず「ノー」

■レッドソックス – ヤンキース(日本時間6日・ボストン)

 レッドソックスは5日(日本時間6日)、本拠地にヤンキースを迎えて地区シリーズ(5回戦制)を戦う。重要な第1戦の先発を務める左腕クリス・セールは前日4日(同5日)に記者会見に臨み、宿敵ヤンキースとの名門対決実現に「この対戦にエキサイトしない人はおかしいと思う」と“セール節”を炸裂させた。

 普段から鼻っ柱の強い勝ち気なセールが、会見でもいつもと変わらぬ姿を見せた。今季はヤンキース戦で2戦2勝、防御率0.69と圧倒的な成績。米記者から好投の理由について話してほしいと問われると、間髪を入れずに「ノー」と一言、断った。

 シーズン最終登板となった9月26日(同27日)オリオールズ戦では4回2/3を投げて4安打8奪三振ながら3失点。直後に技術的な課題が見つかったことに言及していたが、「少し時間が空いたので、2度ほどブルペンに入って修正できた」と満足げな様子。だが、修正点について繰り返し質問を受けると、「さっきも言ったけど」「だから、言ってるように」と、やや苛立ちはじめる場面もあった。

 さらに、レッドソックスがヤンキースとプレーオフで対戦するのは、3連敗から4連勝した2004年以来となることに話が及ぶと、「みんな過去にあったことや、今季ここまであったことを持ち出して、大事にしようとしたいのはわかる。しかも、今季を通じて地区首位を争い続けた、非常にいい戦いをする人気チームが対戦するんだから。この対戦にエキサイトしない人はおかしいと思う」と言い切った。

 第1戦が行われる5日(同6日)は厳しい冷え込みが予想され、試合開始時刻の気温は10度を下回る可能性がある。そんな寒さを吹き飛ばす、熱い戦いを期待したい。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY