POでもキーマンのMVP候補イエリッチ、元Gマイコラスが考える“攻略法”は…

「2アウトの場面なら、多分彼に挑む必要はない」

「2アウトの場面なら、多分彼に挑む必要はないんだよ。外角低めにボールを集めておけば、それをバッチリ捉えられる打者は球界にもさほど多くはない。だから、彼には安打を打たせるんだ。それで彼も満足なわけだし。そしたら次の打者と勝負すればいいんだから」

 傷口を広げない程度に打たせて、精神的に満足させてしまうという、ちょっと意外な対策だが、シーズン中、イエリッチを完璧に抑えてきたマイコラスが言うと、説得力があると同時に、優れた打者としてリスペクトしていることを感じさせる。

 そして、インタビューの中でマイコラスは「ロッキーズ対ブルワーズのシリーズはとても面白くなるよ」と予想した。

「試合が行われるのが(ブルワーズ本拠地の)ミラーパークと(ロッキーズ本拠地の)クアーズフィールドのどちらであっても、打球が飛びやすいからね。それに両方とも長打を狙える打線なんだ。これらの球場は(投手にとっては)本当に厄介だよ」

 マイコラスの予想通り、初戦から試合はもつれて延長戦の末、ブルワーズが先勝。この対戦は、どの試合も簡単には終わらない激戦になりそうだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY