カブス、逆襲の鍵はダルビッシュとハーパー!? 「簡単に諦めるべきではない」

カブス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】
カブス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】

今季は負傷に苦しんだダルビッシュは「簡単に諦めることはできないし、諦めるべきではない」

 プレーオフのワイルドカードゲームでロッキーズに延長13回の死闘の末敗れ、今シーズンの戦いを終えた今季のカブスについて、米メディア「CBSスポーツ」が総括。さらに、それを踏まえた課題を特集記事で分析した。記事では、来季までにカブスが対応しなければならない3つの課題があるとし、そのひとつに「健康で本調子のユウ・ダルビッシュ」を挙げた。

 CBSスポーツは、今季、6年1億2600万ドル(約141億1000万円)の大型契約を結びながら8試合に先発し、1勝3敗、防御率4.95の不本意な成績に終わったダルビッシュ有投手の復活は、カブスの逆襲にとって欠かせないピースであると断じた。

 同記事は「今季カブスのローテーションの契約は完全な失敗となった」とバッサリ。ダルビッシュのほか、ロッキーズから先発右腕として獲得したタイラー・チャットウッドも24試合4勝6敗、防御率5.30と期待外れの成績。チャットウッドは2年2550万ドル(約28億5000万円)の契約を残しているが、「カブスにとってははした金。しかし、ユウ・ダルビッシュは別問題。彼は1億ドル超の契約で、簡単に諦めることはできないし、諦めるべきではない」として、今季右肘の故障に苦しんだ右腕の復活こそが、投手陣立て直しのカギを握るとしている。

ハーパー獲りも提言「守備でも攻撃でも即戦力に」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY