NPB複数球団も関心 台湾の3冠王・王柏融が独占激白「ぜひ日本で活躍したい」

昨年は則本から特大の一発 日本で活躍しMLBに挑戦する夢も

 以前から「メジャーリーグでプレーしたいという思いがある」と話していた王だが、今でもその思いは変わっていない。ただ、先のことはまだわからないと話す。

「日本で活躍してメジャーに行きたいという気持ちはあります。その気持ちは常に持っています。でも、シーズンが終わってみないとどうなるかわかりません。次のステップに行ってみないと、その後どうなるかわからないので」

 日本でのプレーについても「まだ日本に行けるかわからないので何も考えていませんが、もし日本に行けたら、対戦したい投手なども出てくると思います」と、具体的なイメージはまだないようだ。

 11月7日には、侍ジャパンとチャイニーズ・タイペイの試合が行われる。代表に選出されれば、日本のファンの前でプレーすることになるが「グラウンドでの活躍に注目してほしいです。具体的にはバッティングです」と話す。

 17年にヤフオクドームで行われた侍ジャパン壮行試合にCPBL(台湾プロ野球リーグ)代表として出場。則本昂大投手(楽天)からバックスクリーンに特大の本塁打を放ち、日本球界にその名を轟かせた。王は日本のファンに対し「福岡での試合で活躍してから、注目してもらっているので、感謝しています。もし日本で活躍する時が来たら、自分の最高のプレーでファンの皆さんに還元できたらいいなと思っています」とメッセージを送った。

 台湾でのニックネームは「柏融大王」。前人未踏の記録を打ち立てた「大王」のプレーを、日本で見られる日が楽しみだ。

(篠崎有理枝 / Yurie Shinozaki)

RECOMMEND