引退試合の鷹・本多、待ち受けたファンに深々一礼「力を振り絞って頑張ります」

集まったファンに一礼したソフトバンク・本多雄一【写真:藤浦一都】
集まったファンに一礼したソフトバンク・本多雄一【写真:藤浦一都】

ドーム内の通路には花の列が…「本当にありがたい」

 今季限りで現役を引退するソフトバンクの本多雄一内野手が6日、引退試合に臨む。本拠地最終戦となる西武戦でスタメンフル出場する予定の本多はこの日午前11時30分に本拠地ヤフオクドーム入り。選手駐車場の入り口は、本多との別れを惜しむファンで埋め尽くされていた。

 車を降りて「幸せですね」と笑顔を見せた本多は、そのままファンの方に歩み寄ると、「最後ですけど、力を振り絞って頑張ります。応援よろしくお願いします」と言って、丁寧にお辞儀をした。その後、さらに近づいてプレゼントを受け取ったり握手をしたりのファンサービスを行った。

 ドーム内の通路では、数多くの花束の列が本多を待ち受けていた。色とりどりの花を眺め「本当にありがたいですね」と本多は目を細めた。その中には、前日5日、京セラDでのソフトバンク戦で引退試合を行ったオリックス小谷野栄一内野手からの花もあった。

 小谷野が引退挨拶で「明日はホークスのポンちゃんが最後ですから」と発言したことについて、本多は「びっくりしましたよ。ホークス戦ということもあったんでしょうが、まさかあそこで自分のことを言ってくれるなんて。『最後までいい人ですね』ってLINEしました」と感謝しきり。「集大成なんで、しっかり頑張ります」と言い、現役ラストとなるロッカーへ向かっていった。

(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY