広島の2軍で育つドラ1中村奨成の現在地「まだプロのレベルに達してない」

記録を作ってしまったことで自ら上げてしまったハードルの高さ

「金属バットへの順応だけでなく、記録を作ってしまったのも中村にとっては大きい。それによって比較対象が清原和博さんや松井秀喜さんになってしまった。世間からの注目を嫌でも浴びる。どんなにすごい選手といってもまだ18歳ですからね。プロ入りが決まってからかなり騒がれたのも、本人は言わないですが相当きつかったのではと思いますよ」

 そう語るのは広島の水本勝己2軍監督。甲子園の伝説的打者の2人の名前を出して中村の現在位置を説明してくれた。

「間違いなく進歩しているけど、まだまだだと思う。これまでいろいろな選手を見てきましたけど、今、1軍で活躍している選手とは比べ物にならない。例えば現在、中軸を打つ丸佳浩と比べても雰囲気や力強さなどすべてで及ばない。比べるのもおこがましいくらい。でもそこまでの打者になれる可能性は十二分にある。またメンタルというか人間的な部分もしっかり成長してくれないといけないですよね」

 広島は選手を育て上げることに定評がある。現在の黄金時代を支えている選手も外国人選手以外は広島が指名した自前選手である。そういった選手を見てきた水本監督からすると、まだまだ伸び代は無限大にあると感じているのだろう。

「清原さんや松井さんとは違います。でも高卒としては他に比べる選手がいないくらい飛び抜けている。1軍でレギュラーとしてやって行くにはまだまだですが、彼の能力は素晴らしいですからね。それを伸ばせるように技術、体力、メンタルなどすべてを鍛えないといけない。我々はその手助けをしたいと考えています」

発展途上にあるプロとして耐えうる身体

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY