ハム栗山監督、ロッテ2連戦は“CSモード”「選手は今日からスイッチ入るはず」

日本ハム・栗山監督【写真:石川加奈子】
日本ハム・栗山監督【写真:石川加奈子】

本拠地でレギュラーシーズン最後の2連戦「ここからCSと思ってやっていく」

 日本ハムは10日、本拠地でレギュラーシーズン最後の2連戦(ロッテ戦)に挑む。13日からソフトバンクとのクライマックスシリーズ(CS)第1ステージを控えており、栗山英樹監督は「ここからCSと思ってやっていく」とCSモード突入を宣言した。

 先月6日に発生した北海道胆振東部地震による試合中止によって、CS直前の公式戦という日程になった。「今でも苦しんでいる北海道の皆さんがいて、そういうことが作り出した2試合。『ちゃんと生かしてくださいよ。クライマックスに向かっていい試合を見せてくださいよ』という思いが込められていると思う。何も言わなくても、今日から選手はそれぞれスイッチが入るはず」。被害の大きかった厚真町、安平町など4町の被災者734人を招待している試合で、ファイターズらしい全力プレーで白星を届ける。

 日程が空いて迎えた過去のCSと違って、試合勘を養うには良い機会になる。「2試合で実戦勘が戻るかと言ったら、そう簡単ではないけれども、考えてもしょうがない。何がプラスで何がマイナスか分からないし、言い訳はできない。北海道の皆さんのために、絶対うまくいくんだと思ってやるしかない」と指揮官。この特別な2試合を最大限生かし、弾みをつけて福岡に乗り込む。

(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY