なぜ田中将大は大舞台に強いのか 同僚が絶賛する能力「神に与えられた才能」

大舞台で強い理由は「全ての状況で、重要な試合のように考える」から?

 なぜ、田中は大舞台に強いのか。大事な試合になればなるほど、特別な力を発揮しているようにも見えるが、ロマインの見方は違う。

「彼は全ての状況で、重要な試合のように考えるんだと思う。だから、その状況になった時に慣れているんだよ。1球1球を試合の最も重要な1球のように考えるんだ。それが彼が成功している理由だと思う。だから、彼は制球がとても良いんだ。全ての球に集中している。全ての球を重要な局面での1球のように考えることで、実際にそうした場面がやってきた時に、彼は準備ができているんだよ」

 レギュラーシーズンの試合から、田中のやっていることは変わらない。プレッシャーがかかる試合になっても変わらない。だからこそ、重要な場面でいつもどおりの力を発揮できる。ロマインはそう考えているようだ。そして、田中の最大の武器はコントロールだと記事の中で分析している。

「彼は精密なんだ。彼の制球はピンポイントだよ。彼のスライダーとスプリットにキレがある時は破壊力抜群だ。彼は登板する度に完璧でありたいと思っているから、マウンドで苛立っていることもある。彼は思い通りに制球し、球を動かせるから、キャッチャーとして、このチームで一番楽しい投手の1人だよ」

「神に与えられた才能だと思う。皆それができればやっているよ。彼は思い通りに投げられる能力を持って生まれたんだ。理由は分からないよ」

 この技術の高さについては、セベリーノも同意している。

「どのようにプレーして育ったかだと思う。日本では、メカニック、どのように球を動かすかが重要なんだ。ドミニカでは、ただ球を投げるんだ。中央に可能な限り速い球をね。タナカは球界で最も素晴らしくて頭の良い投手の1人だと思う。彼の球、スプリット、シンカーにキレがある時、彼はシンカー、スライダー、スプリットを自分の思い通りに投げるんだ。右にも左にも投げられる。このようなことはそれほど目にしないよ。投げたい球を投げたいところに投げられるんだ。信じられないよ」

 大舞台でも平常心を保ち、持ち味である制球力が乱れることもない。だからこそ、打者を見事に抑え込むことができる。他の誰よりも田中について理解しているチームメートは、その凄さを肌で感じているようだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY