巨人エース菅野が序盤を圧巻の完全投球 4回マギー&亀井の一発で追加点

巨人にリードを許してしまったヤクルト先発・原【写真:荒川祐史】
巨人にリードを許してしまったヤクルト先発・原【写真:荒川祐史】

2回に長野のソロで先制、4回にはマギーのソロで追加点

■ヤクルト – 巨人(14日・神宮)

 クライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージに王手かけた巨人。敵地・神宮のマウンドにはエース・菅野が上がり序盤の3回を完全投球と圧巻の投球を見せている。

 レギュラーシーズンで15勝、防御率2.14、200奪三振で3冠を達成した右腕。初回は完璧な立ち上がりを見せた。先頭の坂口を133キロのスライダーで右飛、続く川端は134キロのフォークで二ゴロ、山田哲は129キロのカーブで空振り三振に仕留めた。

 先制したのは巨人。2回2死走者なしから長野がバックスクリーン左に飛び込む1号ソロ。前夜に続き巨人が先制点を奪った。

 2回は先頭のバレンティンを144キロのシュートで遊ゴロ、雄平を129キロのスライダーで左飛、西浦を中飛に抑えると、3回も3者凡退と序盤を圧巻の完全投球でヤクルト打線を封じた。

 援護したい打線は4回。先頭のマギーが左翼席へ1号ソロを放ち追加点を奪った。さらに2死一塁から亀井が右翼席へ2ランを放ちリードを広げた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY