乱闘寸前も…ドジャース監督、“蹴り”のマチャドを擁護「スペースがなかった」

一塁で交錯したドジャースのマニー・マチャド(右)【写真:Getty Images】
一塁で交錯したドジャースのマニー・マチャド(右)【写真:Getty Images】

大熱戦を制して2勝2敗「守備に関しては言葉では言い尽くせない」

■ドジャース 2-1 ブルワーズ(日本時間17日・ロサンゼルス)

 ドジャースは16日(日本時間17日)、本拠地でのリーグ優勝決定シリーズ第4戦を2-1で制し、2勝2敗のタイとした。1-1の延長13回にベリンジャーのサヨナラ打が飛び出し、5時間15分の大熱戦に劇的勝利。延長10回にはマニー・マチャド内野手が相手一塁手ヘスス・アギラールの右脚を蹴る行為で乱闘寸前の騒ぎとなったが、デーブ・ロバーツ監督は「マニーにとって十分なスペースが無かった」と擁護している。

 ドジャースは前田健太を含めた9投手をつぎ込み、熱戦を制した。延長13回に不調だったベリンジャーが試合を決める一打。選手は喜びを爆発させ、ドジャースタジアムも大興奮となった。

 ロバーツ監督は試合後、ギリギリの戦いとなった最後の数イニングについて「ポーカーを引き合いに出すと、“オールイン”といったところ。守備に関しては言葉では言い尽くせない」と表現し、10回に飛び出したベリンジャーのダイビングキャッチについては「素晴らしかった」と称えた。

 さらに、延長13回まで1失点でつない投手陣も「リッチ(ヒル)は序盤から素晴らしい投球をしていて、5回を投げてくれた。非常に素晴らしい攻撃力を備えたチームに対しての今夜のブルペンの活躍は称賛するしかない」と絶賛。ベリンジャーのサヨナラ打の後、急いでダグアウトから飛び出した指揮官は「選手たちがこの試合で耐え抜いてくれた姿を目にしていたからね。コーディー(ベリンジャー)がこれまでに味わってきたことを理解している。彼があの重要な場面で結果を出してくれたから、選手たちの元へ行き、彼を出迎えたかった」と感慨深そうに話した。

 延長10回には遊ゴロに倒れたマチャドが一塁ベースを踏む際にアギラールの右脚を蹴り上げ、両軍がベンチから飛び出す“乱闘寸前”の騒ぎも。マチャドの“蹴り”は故意にも見えたが、ロバーツ監督は「アギラールの足がベース上にあって、マニーにとって十分なスペースがなかった」と擁護。さらに「リプレーは見ていない」とした上で「彼(マチャド)は彼(アギラール)の足を踏んでしまっていた。それが彼の言い分だと思う」と話すにとどめた。

 これで第6戦までもつれ込むことが決まり、敵地ミルウォーキーに戻ることになった。波に乗り切れていなかったドジャースが、これで勢いづくかもしれない。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY