カーショーが「球界最高である理由」 キレすぎるカーブに打者が酷すぎる空振り!?

圧巻投球を披露したドジャースのクレイトン・カーショー【写真:Getty Images】
圧巻投球を披露したドジャースのクレイトン・カーショー【写真:Getty Images】

リーグ優勝決定Sで投じた驚異の一球が話題、打者は「全くもって手に負えず…」

■ドジャース 5‐2 ブルワーズ(日本時間18日・ロサンゼルス)

 ドジャースのクレイトン・カーショー投手が17日(日本時間18日)、本拠地でのリーグ優勝決定シリーズ第5戦ブルワーズ戦で7回3安打1失点9奪三振と快投した。チームは5-2で勝利し、2年連続でのワールドシリーズ(WS)進出に王手。絶対的エースは3回に1失点を喫したものの、その後は13打者連続アウトで降板するなど、ほぼ完璧な投球を見せた。4回2死では“宝刀”カーブを投じて相手打者の力ない空振りを誘ったが、MLB公式サイトの動画コーナー「Cut4」も映像付きで報じるなど、そのキレ味が話題となっている。

 3回に先制点を奪われたものの、2死満塁のピンチではアギラールを空振り三振に仕留めて最少失点で切り抜けていたカーショー。4回は簡単に2アウトを取ると、続くクラッツの打席で驚異的な1球を投じた。

 カウント1-1からの3球目に選んだのは、代名詞のカーブ。大きく浮き上がってから外角低めに沈む1球にクラッツは対応できず。タイミングは全く合わず、ボールとバットも大きく離れた空振りに終わった。この打席、クラッツは結局、4球目のスライダーで遊ゴロに倒れている。

「Cut4」は「クレイトン・カーショーがカーブを投げ、エリック・クラッツにとっては全くもって手に負えなかった」とのタイトルで、このカーブについて取り上げた。

「野球の試合を見ている間、メジャーリーグの投手相手に打席で自分がどのようになるだろうかと思ったことが多分あるだろう。ボールをインプレーにできるだろうか? コンタクトさせることさえ、どのくらい難しいのだろうか? 少なくとも恥ずかしい思いをせずにすむだろうか?」

 こう投げかけた上で、「ナショナル・リーグ優勝決定シリーズ第5戦の4回でクレイトン・カーショーがエリック・クラッツに投げたカーブのおかげで、メジャーリーグの投手相手にどのようになるかという現実的なイメージが持てたかもしれない。評決は、素晴らしくない」と結論づけている。

 30歳にしてサイ・ヤング賞3度、MVP1度、最優秀防御率5度、最多勝3度、奪三振王3度など偉大なキャリアを誇る最強左腕。近年は故障で苦しむシーズンもあるが、かつては苦手とされていたポストシーズンでの大一番で輝きを放った。

「Cut4」は「ここ10年間カーショーが球界最高の投手であることには理由がある。そして、それは彼のカーブによるところが大きい。クラッツはその球に泳がされた最初の打者ではないし、最後の打者にもならないだろう」と言及。今後も多くの打者がこのカーブの“餌食”になると予想している。

 2年連続のワールドシリーズ進出に王手をかけたドジャース。やはりカーショーが本来の力を出さなければ、30年ぶりの世界一も見えてこない。

【動画】素人がメジャーリーガーを相手にした時のスイング!? カーショーの“曲がりすぎる”カーブに相手打者が見せた“恥ずかしいスイング”

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY