西武秋山、CS初安打の裏にあった浅村の気遣い 「いじってくれるだけで全然マシ」

浅村からは「秋山さん、緊張してるんですか?」といじられる

 この日も1、2打席は凡退。迎えた第3打席で、ソフトバンク2番手・大竹から四球を選びCS初出塁を果たし「四球で塁に出れたので、ほっとした部分があった。その分(第5打席の)ヒットにつながったと思います」と初安打の呼び水になったという。そしてナインの“いじり”にも感謝した。

「いじってくれるだけで全然マシでした腫れ物に触るような感じだと、空気が重くなるじゃないですか。そんな中、浅村が『秋山さん、緊張してるんですか?』とか『秋山さん、しっかりやってくださいよ』って。実際、自分は全然普通だったんですけど。言える空気であるべきだと思いますね、チームとして。浅村には今日1日、かまってもらいました」

 敗戦を引きずらないチームの雰囲気、そして常に明るいナインたちが西武の強さの秘訣ともいえる。「プレッシャーのかかる場面での1本ではなかったが、ヒットが出れば気が楽になるものなので、明日の試合にスッと入っていける可能性はある」と秋山。勝てばCS突破に王手がかかる今日の試合でどんな打撃を見せてくれるのか。解き放たれた稀代のヒットメーカーのバッティングに注目だ。

(岩国誠 / Makoto Iwakuni)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY