引退の西武・松井稼頭央、最後に遊撃に手を当てて別れ「育ててもらった場所」

西武・松井稼頭央【画像:(C)PLM】
西武・松井稼頭央【画像:(C)PLM】

CS敗退後に同僚から「まさか」の胴上げ「選手の皆さんに感謝しています」

 21日。クライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第5戦でソフトバンクに敗れ、2勝4敗(アドバンテージ1勝を含む)で日本シリーズへの切符を手にすることができなかった西武。最終戦セレモニー終了後、今季限りでの引退を表明している松井稼頭央外野手が一人、レフトスタンドへ歩を進め、応援してくれたファンに一礼。その後、ショートの位置に手を当て、グラウンドに別れを告げた。

 CSファイナルでの出場機会はなかった。「当然、いつでも出場できる準備はしていました。常に試合に出たいのはどんな試合でも変わらない。日本シリーズを目指すメンバーに入れていただいた。出場する可能性があるならば、しっかり準備をするだけです」と、最後の試合もこれまで同様、いつでも行ける準備をしてベンチで戦況を見つめていたという。

 悔しい敗戦の後に行われた最終戦セレモニーで、選手たちから胴上げされた松井。本拠地・メットライフドームに詰めかけたファンの前で7回、宙を舞った。「まさか胴上げしてもらうとは思っていなかった。選手の皆さんに感謝しています」と、率直な思いを語った。

 そして、選手全員による優勝ペナントを持っての場内一周のあと、ファンに改めて挨拶するため、一人レフトスタンドへ駆け寄り、深々と一礼した。「本当に15年ぶりにライオンズに戻ってきて、またこうして、ファンの皆さんにも受け入れていただいて、試合に出るたびあれだけの声援をいただいていたっていうのは、本当に力になりましたし、その声援をもらうために頑張ろうという気持ちで1年間ずっとやってきました。この3年間、心が折れていることが何度かありましたが、ファンの皆さんの力、その声援があって、それを励みにやってきた1年間だった。あの声援は、本当に感謝しています」と、その心中を明かした。

後輩たちに託した日本一、今季の優勝は「胸を張っていいと思うし、自信にもなっていると思う」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY