「今後10年ぐらいは可能性ある」― 元侍ジャパン捕手が推薦する男とは?

侍ジャパンの正捕手について語った相川亮二氏【写真:荒川祐史】
侍ジャパンの正捕手について語った相川亮二氏【写真:荒川祐史】

トータルで見ると現状は西武・炭谷を一番に推す「すべての面で素晴らしい」

 森は今季、捕手として自己最多、そしてチーム最多の81試合に出場。打者としても打率.275、16本塁打、80打点をマークし、リーグ優勝に貢献し飛躍の1年となった。

「今年は彼の中でも多くの試合を経験したと思います。やはり捕手というポジションは試合に出ないと成長していけない。どれだけ練習を積んだとしても1試合でも多く試合に出ることが一番大事になると思います。投手の球を捕る、リードする、送球など。国際大会ではまた違った雰囲気の中で試合をすることになるので多くの経験をしてもらいたいですね」

 将来的には強打の正捕手に成り得る存在として森友哉には大きな可能性を感じている相川氏。では、現状の捕手の中では誰を一番に評価しているのか。

「西武の炭谷銀仁朗選手ですね。捕手としてすべての面で素晴らしい選手だと思います。投げる、捕る、リード面でも大きな存在です。森選手は同じチームの中で素晴らしい見本がいることも大きい。先輩の姿を間近で見ることでもっと成長していけるはずです」

 2020年の東京オリンピックで野球、ソフトボールが競技に復活する。稲葉監督が率いる侍ジャパンはそこを目標に最強メンバーを構成していくことになる。残り2年で日の丸を背負う圧倒的な正捕手は現れるのか。ハイレベルな正捕手争いを相川氏も心待ちにしている。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND