頂上決戦で“元広島対決” 前田、ブレイシアは「最も重要なセットアッパー」

ドジャース・前田健太【写真:AP】
ドジャース・前田健太【写真:AP】

ともにワールドシリーズでの注目度は上位、ブレイシアは「波に乗っている」

 レッドソックスとドジャースが世界一をかけて激突するワールドシリーズ(WS)が23日(日本時間24日)にボストンのフェンウェイパークで開幕する。米メディアは、頂上決戦のロースター入りが予想される両軍50選手を列挙。セットアッパーとして2年連続の参戦となるドジャースの前田健太投手とレッドソックスの元広島のライアン・ブレイシア投手はともに高い評価を受けている。

 頂上決戦に臨む50選手の評価を掲載したのはESPNだった。レッドソックスはMVP最有力候補のムーキー・ベッツ外野手、ドジャースは主砲ジャスティン・ターナー内野手と期待度の高い選手から名前が挙がり、その後も両チーム順番に注目選手を紹介。クリス・セール投手、クレイトン・カーショー投手の両先発左腕、レッドソックスの主砲JD・マルティネス外野手と続く。

 そんな中、元広島のブレイシアは両チームで17番目、レッドソックスでは9番目に登場。寸評では頂上決戦に至るまでの苦労人の道のりにスポットライトを当てている。

「8年前に、ブレイシアが2Aアーカンソーでノーヒッターを達成した時にも、そこまでのプロスペクトではなかった」

 昨年広島と契約した右腕は、外国人選手枠の問題で活躍はできず。今年もレッドソックスとは当初マイナー契約だった。だが、そこからブレイシアの躍進が始まり、7月にメジャー契約を結んだ。

「98マイル(約158キロ)の速球で(メジャーリーグに)返り咲き、異様なほど低いBABIPとリーグ6位の防御率で、ボストンのセットアッパーの1番手として波に乗っている」

 打者のインプレー打率を表す指標BABIPで.198、防御率は1.60という成績を残したブレイシアの無双ぶりを高く評価している。

ドジャースには「マエダを信頼する理由がある」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY