大谷の二刀流の証が正式に“米殿堂入り” 展示開始を関係者が写真付きで報告

エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

クーパーズタウンの米国野球殿堂で寄贈されていた野球用具の展示開始

 エンゼルスの大谷翔平投手が二刀流で正式に“殿堂入り”した。米ニューヨーク州オチゴ郡のクーパーズタウンにある米国野球殿堂の関係者が23日(日本時間24日)、大谷のキャップに加え、ヘルメットの展示が始まったことを写真付きで報告している。

 大谷は今季、右肘靭帯損傷後はほぼ打者に専念したものの、開幕直後は投打二刀流で活躍。投手として10試合登板で、4勝2敗、防御率3.31、打者として104試合に出場して打率.285、22本塁打、61打点の好成績を残した。4月には二刀流で、9月には打者で月間最優秀新人に輝いている。

 ナショナルベースボール・ホールオブフェイムのジョン・シェスタコフスキー広報教育部門副社長は、当初から二刀流を証明する野球用具の“殿堂入り“を熱望。その理由について、今年7月には「オオタニの場合はルーキーとしてではありません。NPBでの実績からでもない。理由は二刀流。彼はメジャーの歴史でも極めて意義深い存在なのです」と話していた。

 投手のメジャーデビュー戦、4月1日(同2日)のアスレチックス戦で被っていたキャップは、大谷が早々に寄贈。すでに野球殿堂の「ホール・ニュー・ボールゲーム」というエキシビジョンのハイライトとなる最終ケース「現代野球」のコーナーで飾られていた。一方で、ヘルメットについては、壊れるか、新しいものを使うタイミングでなければ寄贈できなかっため、シーズン終了後の今月10日(同11日)に打撃用ヘルメットと肘・脛当てがクーパーズタウンに届いたことをシェスタコフスキー氏がツイッターで報告していた。

 そして、この日、大谷の野球用具は二刀流のセットとなり、展示が始まったという。シェスタコフスキー氏は「4月1日のMLBでの投手デビュー時に着用した帽子と並んで、今シーズンにショウヘイ・オオタニが使用したエンゼルスの打撃ヘルメットが、本日展示された」とツイート。大谷の投打両方の写真、説明文とともに、キャップとヘルメットが並んで展示されている様子を公開している。

 100年ぶりの二刀流として1年目から米国を席巻した大谷。来季は打者に専念することになるが、すでにルーキーイヤーの活躍はメジャーの歴史に刻まれている。

【写真】歴史あるクーパーズタウンに大谷翔平の二刀流の証が…関係者が公開、実際に米国野球殿堂で展示されたキャップとヘルメット

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY